【日記】地震とか停電とか

埼玉在住の為危険はほとんどありませんでしたが、個人的に不利益な事がいくつかありました。 
世の中の混乱と合わせて非常に気分は悪いです。 
 
で、今日から計画停電実施だそうで。 
1日だけならなんとも思わないんですけど、長ければ4月までとか…勘弁してほしい。 
 
こんな状態だし仕方ないか…と思ったのですが、 
パチンコ屋が営業しているのを見ると納得いきませんね。 
コンビニとかスーパーなんかと違って現状で全く必要ない業種なんだから、全てのホールが示し合わせて営業停止するだけで電力不足は解決出来るかもしれないのに…。 
10時~23時の営業を10時~18時まで短縮するところも多いようですが、 
そんな対応するくらいならいっそ営業停止しろよと。 
 
ちなみにこのブログではほとんど書いていませんが、オレはパチスロが好きでよく打ちます。 
なので元々この業種が嫌いっていうわけではないんですが、今回ばかりは嫌気がさしますね。 
営業を停止するホールや停止を考えたホールもあるんだとは思いますが、少数のホールだけが営業停止しても電力不足の解決にはならずに(多少マシにはなるんでしょうけど)停止したホールだけが損をする事になり、「ウチだけ営業停止しても損するだけなんだから営業しよう」って各ホールが考えたのかなぁ…。 
…って妄想してると、色々な意味で悲しくなりますわ。 
 
 
自分は東北の方々に比べたら遥かにマシな状況ですが、 
原発の事もありますし、しばらくは不便な生活になりそうな事を考えると憂鬱です。 
 
 
…と、暗い話ばかりでもよろしくないので明るい話題を少し。 
 
今回の件に対する海外からの評価はかなり高いようで。 
世界最大クラスの地震にしては被害が少ないという事と、 
日本人のモラルの高さが凄いらしいです。 
ここまで酷い状態になっても略奪が目立たず、 
協調して行動出来るのは素晴らしい国民性だとオレも思います。 
 
痛いニュース:米メディア「日本は大災害時でも略奪がなく、秩序ある列をつくる文化がある」 
ハム速:日本人のモラルに世界が驚く 駅で震えてたらホームレスが段ボールくれた 
 
この辺のまとめを見てたりすると癒されますね…。 
 
 
ああ…早く平穏な生活に戻りたい。 
いつもの事ですが、こういう事態にならないと平和のありがたみが分からないものです…。

新年

あけましておめでとうございます(遅 
今年もよろしくお願いします。 
 
今年はもっとブログを更新していきたいと思います。 
新年の挨拶がここまで遅れている時点でお察しですが…w 
 
ここまで更新出来ないともうこれは病気なんじゃないかと思うくらいですが、 
きっと単にダメ人間なだけでしょう(´・ω・`) 
 
ひとまずの目標は三日坊主w