【日記】最近あった事とか

・原発やばい。 
・天鳳勝てねえ。 
・ブラ三ダレてきた。 
・PC環境の再構築がめんどかった。 
・計画停電うざい。 
・ホーリーランド再読。シンちゃんが素敵。 
・寄生獣再読。名作すぎて10巻があっという間である。 
・フルメタル・パニック読了。過去読んだラノベの中で一番面白かった&文章が綺麗。 
・連鎖(真保裕一)読了。取引と震源も読んでみたい。 
・歯医者行かないとやばい。 
・部屋の掃除(というか不用品の処分)もしたい。 
・金が欲しい。 
 

【日記】新PC起動 (eMachines EL1352-A22C)

通販で注文して3月3日に届いたまま放置していた新PCを起動。 
とりあえずの動作は快適。この更新も新PCから。 
 
今回買ったのはeMachinesのEL1352-A22C。 
価格は33670円。PC DEPOTで注文して3日くらいで届きました。 
このPCを選んだ深い理由は無くて、 
価格.comで色々眺めてたら値段の割に良さそうだったからというだけの理由です。 
 
PCを新しく買うのは5年ぶりくらいですが、 
それなりのスペックの物がこの値段で買える事に驚きました。 
昔は安く済ませる為に自作なんかもしたものですが…時代が変わった事を実感しますw 
 
買い換えた理由は主に2つで、騒音と自動再起動です。 
 
いつの間にやらCPUファンと電源ファンの音がかなり大きくなっていて、 
ハードディスクからもしばしば異音が…。 
ケースに何度か衝撃を加えるとハードディスクの異音は治まるのですが、 
ファンの方は掃除したりしてもどうにもならず。 
日に日に音は大きくなり、最近では掃除機でもかけているかのような状態でした。 
PCで何をするにしろ鬱陶しい事この上なく、イラついてどうしようもなかったわけです。 
 
自動再起動は、文字の通りいきなりPCが再起動します。 
タイミングは特定不可能で、 
特に負荷がかかっていないはずの放置中にも再起動している事がありました。 
PCを起動してから1時間後くらいに発生する事が多かったような…。 
一度再起動すると、その後は長時間持つ事が多いという謎の状態でした。 
これは言うまでもなく最悪で、作業中に来たら発狂する事うけあいです。 
東2局で再起動した事もありました(´Д`) 
 
原因は不明ですが、恐らくハードディスクの寿命なんじゃないかなと。 
前述の通り異音もしていましたし、ハードディスクは2代前のPCから流用し続けていたので。 
2万位で買った80GBのハードディスクですw 
今ではこの1/3程の値段で2TBのハードディスクが買えるっていうのに…時代が変わ(ry 
 
ハードディスクが死にかけているとすると、 
いつ中身が飛んでもおかしくないわけで、再起動よりむしろこちらの方が致命的です。 
この状態になってから定期的にバックアップは取っていましたが、 
騒音と合わせて根本から解決するにはやはりPCを新調するしかないかという結論に。 
 
 
さて、まだFirefoxを導入しただけなのでこれから色々やらなければ。 
環境を再構築するめんどくさい作業が始まるお…。

【日記】輪番停電とかスーパーの現状とか

あれだけ混乱を煽っておきながら、 
結局停電が実施されない地域も多いとかホントメチャクチャですね…。 
 
そして当たり前と言えば当たり前ですが、東京電力の株価がとんでもない事になってます。 
逃げるタイミングは全く無かったはずなので、 
配当含みで安定資産として大量に抱えてた人涙目過ぎる…。 
このままJALみたいになってしまうんですかね。 
 
 
昨日近くのスーパーを2店舗程見てきたのですが、 
水、米、パン、カップ麺、乾電池、蝋燭、懐中電灯あたりが全て売り切れていました。 
買えたのは肉、一部の野菜、水以外の飲み物、猫の餌w 
まぁ欲しかったのは食料じゃなくて懐中電灯だったのですけれど。 
 
埼玉に被害が来るとしたら地震よりも放射線でしょうから、食料あまり溜めこんでも意味ない気がするんですけどね…放射線来たら避難する事になるでしょうから。 
備えあれば憂いなしとは言いますが、 
皆さん余計な危機感を煽られ過ぎなんじゃないかなぁ…と感じました。 
 
オレが楽観的なだけなんでしょうけどw 
 
放射線が来ない限りはしばらく引きこもる事になりそうなので、 
この機会に今まで手をつけられなかった作業を色々こなしていきたいと思います。