ぬぅ…

宇宙2でちょっと激しい戦闘があったのでその事を書きたいのですが、 
リアルでちょっと時間取られてて明後日あたりまで更新出来そうにありません。 
毎日見に来て下さってる方には毎度毎度申し訳ないのですが、もう少々お待ち下さいorz 
 
オレの時間の使い方が下手なだけなんですけどね…。 
ブログの更新を他の事より後回しにしてしまう癖もどうにかしたい(´・ω・)

ついに捕まえたぜ

宇宙1で、前々からオレ以外のTEIAIメンバーにデススター数機で粘着してくる 
futabaのヤツがいたんですが、この度そのデススターの破壊に成功しました。 
 
今まで何度もオレが破壊しようと狙っては逃げられていたのですが、 
やっとTEIAIメンバーへの攻撃からの帰還時を狙い撃ちする事が出来たんです。 
 
オレが出張コロニーを相手に横付けした後、 
同盟員から例のデススターが向かってきているとの報告があり、 
無事(?)リコールされる事も無くデススターは同盟員の星に着弾し、 
そこからは相手のHSDレベルを調べてシミュで帰還時刻を割り出すだけでした。 
 
オレは報告前に既に艦隊移動を開始していたので、 
デススターの帰還時刻に攻撃艦隊が間に合ったというわけです。 
相手はオレの艦隊移動が完了するまでに 
1回くらい攻撃出来る余裕があると思っていたのかもしれません。 
もしくは帰還を狙い撃ちされるとは思っていなかったか。 
 
 
 
以下バトレポ 
 
 
4月30日デススター破壊 
 
 
 
 
 
 
4月30日デススター破壊2 
 
 
 
 
 
 
 
一応利益はかなり出ていますが、いつもの戦闘と違って被害が嫌な感じ。 
デススター相手だとデストであろうと一撃で落ちる上に、 
軽戦バリアーの効果があまりないんですよね。軽戦で連射が止まる可能性が低いので。 
 
普通の戦闘なら軽戦バリアーで爆撃やデストはほぼ落ちないわけですが、 
デススター相手だとボコボコ落ちる…。 
デストが25機落ちたのは予想出来ていたとはいえ萎えますw 
 
 
ついでに1ヶ月前にデススターと戦ったときのバトレポも貼っておきます。 
 
 
3月24日防衛戦 
 
 
 
 
 
 
 
3月24日防衛戦結果 
 
 
 
 
 
 
 
ある程度火力があればデススター相手でも利益は出るようですね。 
 
 
そうそう、普通の戦闘とデススター戦で違う点がまだありました。 
普通の戦闘なら軽戦の火力も馬鹿にならないわけですが、 
デススター戦だとバウンシングエフェクトの影響で軽戦の火力は無効化されます。 
軽戦は1/200でデススターの連射を止めるという意味しかないわけです。 
とはいえ今回のケースも前回のケースも軽戦を連れて行った方が被害は減りましたが。 
 
知らない人もいると思いますが、バウンシングエフェクトというのは、 
「攻撃側ユニットの攻撃強度が防御側ユニットのシールド強度の1%未満だった場合、ノーダメージと扱われる」という仕様の事で、OGameトリビアの1つですw 
デススター以外では、大型シールドと軽戦の組み合わせでしか発生しないはず。 
 
 
 
 
 
次回はトリビアではなく、 
知らない人も結構いそうな役に立つ情報でも色々書きたいと思います。 
オレがそう思ってるだけで、「そんなの知ってるよ!」っていう人ばかりかもですが…w 

お久しぶりです

…更新が1ヶ月も空いてしまいましたorz 
自分の事とはいえ、筆不精もここまで酷いと嫌になります。 
今日ももっと早い時間に更新する予定だったのですが…。 
 
こんな状態でも毎日のように来てくれている方が結構いるようで、 
誠に申し訳ない限りです…(´・ω・) 
 
 
久々に更新するにあたって、スタイルシートのテンプレをちょっといじり、 
AAを貼っても形が崩れないように行間スペースを無くしました。 
そのせいで過去の記事で画像が入ってるところ等がかなり崩れていますが、 
面倒なので直していません…。気が向いたら直します(´・ω・) 
 
 
また、以前このブログの文字が小さくて見づらいと言っていた方がいたので 
文字のサイズがどうなっているか見てみたところ、x-smallになっていました。 
1段階上げてsmallにしようかと思ったのですが、違和感があったので結局変更せず。 
オレの環境だとそんな小さく見えないんですけどね…なんでだろう。 
 
 
ブログ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オレからはこんな感じで見えています。フォントサイズは中。 
使用ブラウザはSleipnirですが、IEでも同じように見えます。 
 
 
 
 
 
 
 
OGameですが、宇宙1は絶好調、宇宙2はまずまずという感じです。 
 
 
4月28日宇宙1総合ポイント 
 
4月28日宇宙1艦隊ポイント 
 
 
 
 
↑宇宙1の総合ランクと艦隊ランク。ついに艦隊ランクが2桁に突入。 
総合ランクの方は流石に伸びが悪くなってはきましたが、 
このペースなら5月中には100位台に入る事が出来そうな気がします。 
 
宇宙1は飽きてしまった人も多いのか、放置気味な惑星が多くてホントおいしいです。 
 
 
 
 
 
4月28日宇宙2総合ポイント 
 
4月28日宇宙2艦隊ポイント 
 
 
 
 
↑宇宙2の総合ランクと艦隊ランク。こっちはあまり伸びてません…。 
NINJAで艦隊が全滅し、その後6連星を1箇所削った時点でランク250くらいだったので 
じわじわランクは上がってきていますが、150付近で大分止まってます。 
 
原因は海賊であまり稼げていないからでしょう。 
 
宇宙2はやる気がある人が多いからか、 
しっかり退避されてたり防衛が硬かったりでおいしい場所があまりない気がします。 
 
 
 
 
 
 
 
宇宙1も宇宙2も基本的には移動しながらの海賊をしています。 
いつかRADAが近くに現れた際には遊んでやって下さいw 
 
 
んー、あと何書けばいいんだろw 
 
 
ふたばとの交戦については、宇宙1宇宙2共にやや落ち着いている感じです。 
 
宇宙1は定期的に襲ってくる方が1人いますw 
この人はオレのコロニーに横付けしてきた上に、 
そこに月まで作ってくるという本気っぷりです。 
 
センサーは特に関係ないんですが、 
寝落ちしてたときに攻められたりしてちょこちょこ被害は出てます。 
トータルで考えるとかなりやられてますね。 
なんとかしたいところですが、どうしたものやら…。 
 
 
宇宙2の方はよく分かりませんw 
オレは襲われる頻度は下がったのですが、ウチの同盟員は相変わらず襲われてたり。 
 
また、TEIAI団地の近くにオレが一生の不覚で作ってしまった月があるわけですが、 
TEIAI団地にも月が2箇所出来ました。 
これで一応こちらから反撃する事も不可能ではなくなったわけですが、 
お互い相手に月がある状態なのでどうなる事やら…。 
 
月はセンサーの対象にならないので、 
オレ自身も艦隊を置いておくために月が欲しいところですw 
 
ムーンショットするにしてもNINJAするにしても戦艦が必要なので、 
とりあえずは戦力増強を目指して海賊を続ける事にします。 
 
 
 
 
 
 
 
宇宙1でついに「いつか殺すリスト」の1人に報復する事に成功したので、 
そのバトレポを貼って今日の記事は終わりという事で…。 
 
 
4月22日海賊 
 
 
 
 
 
4月22日海賊結果 
 
 
 
 
 
 
この人は既にやる気が無くなっていたのか、 
ログイン率はかなり低かったので捕まえるのは簡単でした。 
 
やる気の無くなった相手に報復してもスッキリしないところはありますが、 
利益もかなり出たので一応満足です。 
過去最大の戦闘だったため、残骸に対して回収船が全く足りなかったわけですが、 
同一システムだったのもあってほぼ横取りされずに回収出来ました。 
 
 
 
さて、次は誰に報復しに行こうかな…(*´∀`)