ルールとマナー

………大分更新が空いてしまいました、すいません(;´Д`) 
うーん、ホント三日坊主にすらならない…orz 
 
とりあえず今更なコメントレスから(苦笑 
 
 
 
>アルビノさん 
幻魔砲士はかなり強そうですわ。 
これからヴァンスティングアーツ作る人増えるのかなぁ。 
 
例の兄ちゃんとはその後何度かメールして、それから音沙汰がありません。 
 
>奈樹 
(´_ゝ`)ハイハイ 
 
>フレディ 
幻魔砲はどうやら3割作戦のようです。(4割が全部3割になった模様) 
魔攻系の方々は幻魔砲士になる人多くなるかもですねぇ。 
 
25㌢砲で波動砲を(死 
 
>マサール 
幻魔砲士よろしく(´∀`) 
物攻系の人ならやっぱディヴァの方がいいだろうけど、マサールは魔攻だしねw 
 
 
 
 
 
さて、何から書いたらいいのやら(;´Д`) 
 
BFですが、現在また皇帝やってたりします。 
これは元の皇帝であるネギさんが休止している間だけの代理です。 
代理皇帝が終わったらジリオスさんの作った国に行こうかと思います(´∀`) 
 
 
ではとりあえず時事ネタからいきますか。先日の戦争の話です。 
事件の概要は既に他の方々のブログで説明されていますし、知っている方も多いと思いますので、自分の意見だけ書かせてもらおうと思います。 
 
内容が内容だけに嫌な気分になると思われますので、 
「そういうのは読みたくない」という方はお帰り下さいませm(_ _)m 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回の事件はルールとマナーの問題です。 
 
このバトルフロンティアというゲームは、 
約350人という、ネットゲームとしては少ない人数で成り立っています。 
このゲームを皆が楽しくプレイするためには、各プレイヤーのマナーが必要不可欠だと思います。 
BFに限った事ではないですが、ノーマナーな人間が沢山いたらそれによって迷惑を被る人が存在するわけで、当然その人達は快くは思わないでしょう。 
 
マナーと言っても難しい事ではなく、 
常識と言えるようなレベルで他人に迷惑をかけないように気をつければいいだけの事です。このような問題が起こる度に残念でなりません。 
 
ぽっちゃり亭皇帝であるsinさんは勿論、 
布告の時間決定等に関わった方には反省してもらいたいですね。 
 
 
謝罪文 
 
 
 
 
またこの謝罪文ですが、正直反省しているとは全く思えません。残念です。 
「自分は悪くないけど、周りがうるさいから書きました」という感じが滲み出てます…。 
 
これからまたノーマナーな布告等が行われない事を祈ります。 
 
 
 
 
 
今回の戦争の話はこれで終わりですが、記事はまだ続きます。 
 
別の話ですが、こちらはもっと嫌な話かもしれません。これもルールとマナーの話です。 
結構前の話なので、今更かと思われそうですが書いておきます。 
 
 
雑談掲示板で、 
ぷすんさんとwistariaさんが謝罪しているのを見た方もいるかと思います。 
後から気付いた方は何があったのか全く分からないと思います(自分もそうでした)。 
 
簡単に説明します。 
 
ぷすんさんとうぃすさんで武器のやりとりをしていて、0ドルで出したところ、 
横からぎゃらんどぅ氏に持っていかれたという話です。 
 
例の巻き戻りラッシュの時期の事で、丁度BFメールが使えず、 
雑談掲示板で呼びかけたらしいです。 
それに気付いてくれたぎゃらんどぅ氏と同じ国の方々が、会議室や自国コメントで彼に呼びかけたそうなのですが、全く反応がなかったようです。 
 
ちなみに武器はそのままオークションに出されていたらしいです。 
 
ぷすんさんが事情を説明するメールをなるとさん送ったところ、帰ってきた返答が、 
 
「0ドルで出しておけば買われて当然です」 
「彼に謝ってください」
 
 
との事で(勿論原文ではありません)、これを聞いたときはかなりショックでした…。 
 
現在、0ドルで出して取引するというのは一般的な行為であると言えます。 
アーツ依頼等も基本的にはこの形ですし、取引履歴を見てもらえれば一目瞭然です。 
 
全くの初心者でなければ0ドルで出ている意味は理解出来るはずです。 
それを買っていくという事は、横から奪っていく事に他なりません。 
 
確かにルール上としては問題ないでしょう。 
だからこそなるとさんも↑のような判断を下してしまったのでしょうし。 
しかし、なるとさんの判断は残念でなりません。明らかに間違っていると思います。 
少なくともぎゃらんどぅ氏が正しいという判断をするのだけは避けてほしかったです。 
 
何故なら、これにより0ドルの武器を横から奪っていく事が問題のない行為として認められてしまうからです。 
BFプレイヤーの99%はノーマナー行為だと思うはずですよね? 
それを管理人であるなるとさんが認めてしまったわけです…本当に残念です。 
 
また、BFは交流に重きを置いたゲームであり、ぎゃらんどぅ氏のような、誰とも交流を計らないプレイスタイルはなるとさんが否定していたはずです。 
悪く考えれば誰かが2PCで多重もどきをしている可能性もあるわけですし。 
 
その事についてもぷすんさんがなるとさんに聞いたらしいのですが、まともな答えが返ってこなかったようで残念です。 
 
 
公の場での出来事ではないのと、サーバー移転作業の真っ最中だったため、 
対応が適当になってしまった…のかもしれません…ね。 
 
 
 
ちなみにその後に巻き戻りがあったため、 
ぎゃらんどぅ氏に奪われた武器は戻ってきたようです。 
 
そしてなるとさんからの指示で謝罪文を書いたというものが、 
現在の雑談掲示板に存在しているスレッドです。 
ちなみに呼びかけを行ったスレッドはぷすんさんが削除したようです。 
 
 
 
 
 
途中から疲れてきて文章が上手く纏まってないかもです…(;´Д`) 
 
そして最後にまた別の話へ…嫌な話は一度に書いておきたいので(苦笑 
 
 
 
これは更に前の話で、自分が帝愛の皇帝だったときに国民さんに相談された話です。 
ブログに書く許可を頂いたのに、現在まで書いていなくてすいませんでした…orz 
 
 
そのウチの国民さんが、 
ある人のある武器をLv50まで10万で育成してあげたらしいです。 
そしたらその人が、その武器のLvを商談で15万で売り始めた…というそれだけの話なんですが、個人的にはかなり気にいらないのでブログで書かせてもらいます。 
 
これってちょっと酷いですよね? 
 
誰だって育成依頼を受けて育てた武器Lvを転売されたらいい気はしないでしょう。 
「自分さえ良ければいい」っていう典型的な例ですね。 
 
しかもこの問題の人は露骨な転売を何度かしており、 
そのネタでキー㌧のブログに取り上げられた事もあるような人です。 
まぁ転売自体は別にマナー違反でもないのですが。 
 
 
「同じ事を自分がされたらどう思うか」っていうのをよく考えてほしいですね。 
自分も偉そうな事が言えるほど自信があるわけでもないですけど…。 
 
 
 
 
 
…と、途中から文章纏まってないですが、各問題における自分の意見はこんな感じです。 
突っ込みや反論があれば是非聞かせて頂きたいです。 
 
そして、ここまで読んでくれてありがとうございますw 
 
 
 
職業とかアーツとか戦略の話も書きたいけど流石にまた今度で…w 
というかROのネタも書きたいのあるし…w 
ネタはあるのに更新してないからこんな事に…orz 
 
 
それではまた次回の更新で(=゚ω゚)ノシ 
 

職考察の続き

>Jさん 
勘弁して下さいw 
 
>フレディ 
なんかエキサイトの方はエキサイト以外のブログへのリンクがやたら面倒(というかもしかしたら出来ないのかも)だったので、使ってる人も多いライブドアにしてみました。 
 
高橋名人は良かったです(´∀`) 
 
>ジリオスさん 
やっぱおかしいですよねぇ。どうしたものか。 
 
>ふぃータン 
勘弁して下(ry 
 
>ユリさん 
ゲームショウ自体は結構良かったですよ(´∀`) 
来年あたり行ってみては?高橋名人がまたいるかは分かりませんがw 
 
>奈樹 
あまり痛い書き込みはご遠慮下さいw 
 
その怪しい兄ちゃんに関してはまだなんとも言えないかなぁ…。 
まぁ心配しなくても1人で会うような事はないよ。 
 
 
 
 
 
さて、それではBFの話。 
とりあえず仕様変更の感想から。 
 
 
まずアイテム。これは結構いいですね♪ 
戦争時にここぞというときに使う事で楽しめるのではないかと。 
 
 
そして武器庫拡張。これは嬉しい人がかなり多いんじゃないかと思われます。 
フレディに言われて武器庫見たらいきなり49枠になってて、 
 
 
うはwwwwww何このバグwwwwっうぇwwww 
え?仕様wwwwwwwwwうはwwwwwwおkwwwwwwwww 
 
 
みたいな(爆 
 
 
 
あとは新武器と新職ですかね。武器の方に関しては全然情報がないのでスルーでw 
 
新職ですが、面白そうなのが結構あります。 
どれも補正がズバ抜けていたりはしないのですが、 
サブスキルを装備出来る数が2個以上だったり、固有スキルが良かったりします。 
作戦次第ではかなり強い職もありそうです。 
 
 
とりあえず前回書いたものも含めてもう一度考察w 
 
 
・大魔導師 
大魔法さえあればやりたい職でしたが、大魔法が手に入る希望が薄いのと、 
新職の登場で最近どうでも良くなってきた職(ぉ 
目立たないけどキュア(火傷・凍結・毒治療)が使えるのは周りが嬉しいと思われます。 
 
 
・ディヴァインナイト 
もう語る必要もなく強い職ですが、多分やる事はないかも。 
オレは完全魔攻特化なので、剣技だと活かしきれないと思われますし。 
 
ディヴァ以外の職でディヴァを倒せるようになりたいというのもありますw 
 
 
・魔法銃士 
新職の幻魔砲士が完全上位互換っぽいので用済みにw 
 
 
・ネクロマンサー 
かなり微妙なところですが、 
コンボの能力が上がったようなので、ルシファーコンボを使うならこれかな? 
闇召喚の威力がどれ位かによります。あまり強くないのなら微妙職。 
 
余談ですが、コンボの能力が上がったのは当然だと思いますw 
以前の状態だとコンボを使うメリットが全然なかったですからね。 
 
 
・宮廷音楽家 
現在のオレのメイン職であり、魔攻系ではトップクラスの強さだと思われる職。 
新職が微妙だと結局まだ宮廷を続ける事になるかもしれない。 
エリクシルの効果が3倍なのはかなり凄い気がする。 
 
 
・幻魔砲士 
新職。魔法銃士の上。現在オレが1番期待している職。 
 
まず波動砲が撃てる(`・ω・´) 
そしてかなり凄いのが固有スキルにクリティカル。おまけにサブスキル3個装備可。 
 
幻魔砲士の方をチクして作戦を調べたところ、以下の10種でした。 
 
「魔狙撃・ミニ鍛錬・トドメ・ロックオン・斬撃さばき・W魔法・ネオスナイプアイ・流星乱舞・アースホーミング・幻魔砲」 
 
魔法銃士の持つ良い作戦はほぼ継承されているため、完全上位互換と思って良さそう。 
流星乱舞(攻撃回数15回以上の弓・銃でのみ発動のクソ作戦)はいらんけどw 
 
弓・銃系の武器を持っていれば強制不発動も流星乱舞以外ではなさそう。 
おそらくLv10作戦であろう幻魔砲が期待はずれの可能性もありますが、 
アースホーミングがあるのでそれでも問題なさそうです。 
 
悪い点を強いて言うなら補正が半端な事くらいでしょうか。 
半端なだけで全然悪くはないですが。(物攻S、魔攻SSS、物防C、魔防B、速さS) 
 
 
とりあえず次の世代は幻魔砲士で確定ですw 
 
 
・フェアリーダンサー 
新職。宮廷音楽家の上。現在オレが育成中の職業です。 
 
なので現状のST画面を貼ってみるw 
 
 
名前 フェアリーダンサー  
Lv ★★★★★☆☆☆☆☆5/10  
Jp:0 (次のLv Jp2250)  
特徴 魅惑的な舞で敵を翻弄する。ブレイブハートを使える 
・魔法系消費MP7%DOWN 
・剣系消費MP7%DOWN 
・楽曲消費MP22%DOWN 
・鞭消費MP15%DOWN 
固有スキル:スピードUP,無属性大耐性,エーテル+1, 
物攻:B(-7%) 
魔攻:SSS(+31%) 
物防:C(-17%) 
魔防:C(-10%) 
速さ:LMT(+48%) 
 
=スキル&霊獣装備数= 
霊獣:1体 
サブスキル:1個 
属性スキル:2個  
備考 ※この職業になるには、 
宮廷音楽家のLVが10 必要です。  
作戦 1:見切り ・・・素早く動き、敵の攻撃をかわす  
2:魔力溜め撃ち ・・・魔力を溜めて攻撃。  
3:アデプトソング ・・・美しい音色を奏でる。 消費MPが10%減る。楽曲装備で発動。(発動確率90%) 
4:舞踏剣技 ・・・美しい剣の踊り。 攻撃回数1.5倍。消費MP1.3倍。剣系装備で発動。(発動確率90%) 
5:セレナーデ ・・・愛を込めて演奏する曲。命中が上がる 楽曲装備で発動。 
 
 
宮廷の上という事でかなり期待したものの、結構微妙っぽいです。 
固有スキルにスピードUPと速さ補正でかなり速いのはいいんですが、宮廷より魔攻補正が低いのと、得意武器が多過ぎて受け時に不発動が多くなりそうなのがネックですかね。 
 
まぁ後半の作戦に期待という事で。 
必要JPが多いので(ラストは9000)、後半はかなりダルイ事になりそうですが(;´Д`) 
 
ブレイブハートは騎士団を1つ指定して、騎士団全員のMPを全回復という戦争スキル。 
 
 
 
 
 
各職の考察はこんなところです。 
とりあえずこのままだと幻魔砲士になりそうですw 
銃武器が必要になってくるので、アーツの構想も考えないとなぁ。