OGameJP鯖がクラッシュ&BFの話

3月11日18時過ぎに宇宙1と宇宙2両方とも鯖落ちしたようで(´・ω・) 
運営側が急遽別サーバーに繋げて動かしたようですが、 
データがおかしな事になっています。 
 
現在、午前7時~9時あたりまで巻き戻った状態から 
現在まで何も無く時が進んだ扱いになっているようです。 
ただ、人によっては資源が消滅したりもしている模様。 
明日の午前8時に復旧作業?が行われるみたいですが、果たしてどうなるのか…。 
 
明日の午前8時まで攻撃艦隊を出す事が出来ない状態になっているので、 
久々にドーンと睡眠を取る事が出来るかもしれないw 
 
そしてオレ自身どこまで巻き戻ると損なのか微妙な状況になっています。 
いつものように艦隊退避していたんですが、17時に戻ってくるように艦隊を飛ばして仮眠を取っていたら、寝坊して起きたのが18時という展開。 
「これはやばいwwwww」と思って確認しようと思うも鯖落ちで確認出来ず。 
もしこの1時間の間に艦隊が全滅させられていたら、巻き戻った場合は超ラッキー。 
 
艦隊が無事だと仮定した場合、巻き戻る地点によっては海賊の稼ぎが消えます。 
タイミングの悪い事に、今日の午前中に以下のようなでかい稼ぎがあったんですよ。 
 
3月11日海賊 
 
 
 
艦隊が持って返ってきた分も残骸を回収した分も資源に入っていません。 
久しぶりにでかい稼ぎだったので、これが消えるとなるとちょっとショックかも…。 
来ていたメッセージを見ると、丁度攻撃艦隊が向かっている途中の状態に巻き戻ったようで、そのまま攻撃艦隊がリコールされたっぽいです。 
 
まぁ巻き戻りが鯖落ち直前の18時とかで、艦隊が全滅していたらもっとショックですがw 
17時あたりに巻き戻ってくれるのが理想w 
 
とりあえず運営がどういう対応をしてくるのか。 
場合によってはこれを機にクリアする人も出るかもしれませんね。 
 
 
 
 
 
さて、次はBFの話。書くの久しぶりな気がするw 
書くのは勿論王朝戦の話。 
 
やっぱりベーオウルフと常盤コンボの組み合わせは強烈ですね。 
残念ながら歯が立ちませんでしたよw 
なんとか対抗手段を考えねば…。 
アクトの使い方に関しては大体分かってきましたが、これはまた別の機会に。 
 
 
今回の王朝戦、総合を見ただけでは分からないと思いますが、 
ウチの国内では大きな波乱がありました。 
ウチが王朝へ23時~2時で布告したわけですが、 
それに対して王朝側が20時~23時の布告をかぶせてきて6時間戦争になったわけです。 
 
流れとしては、 
 
・ウチが王朝へ布告。 
    ↓ 
・王朝から、「こちらの都合もありまして逆布告も考えています。6時間やるのもどうかと思うので、時間の変更をして頂けないでしょうか?」という趣旨のメール。 
    ↓ 
・国内で協議した結果、断る事に。 
    ↓ 
・王朝から20時~23時の布告。 
 
という感じです。 
ちなみにこちらで更に2時~4時で追加する案もありましたが、却下となりました。 
対抗して追加するという行動は良くないという事で。 
 
王朝側の方でどういう理由があったのかは分かりませんが、 
王朝から頂いたメールには上記のようにしか書かれておらず、 
それをウチの国民に伝えたところ、不満がある人がかなり多かったようです。 
 
先に布告した側に時間帯を決める権利があり、 
受諾側はそれを受け入れるしかないのがBFのルールです。 
しかし「逆布告してはいけない」というルールはないので、今回王朝がした様に逆布告でかぶせる事によって、強制的に開始時刻(または終了時刻)をずらす事が出来ます。 
 
王朝の今回の行動は現在のルール的には問題がないわけですが、自分達に都合が悪いからと、こういう方法で開始時刻を変更するのは問題があるのではないか?という話です。 
王朝にそういうつもりがなかったとしても、 
自分を含めウチの国民の大半はそう受け取りました。 
 
ルール上問題がないとは言え、 
少なくともこの方法が日常茶飯事になるのは好ましくないと思います。 
防ぐためにギリギリ24時間前に布告するのが当たり前になりそうですしね。 
 
実は国内での議論の最中に、「みっちさんに相談してみては?」という意見が出まして、 
副管理人であるみっちさんに相談させて頂きました。 
返答は、「好ましくはないものの、副管理人として判断を下してしまうと前例として今後に影響してしまうので、すぐに判断を下す事は出来ない」というものでした。 
また、「基本的にはプレイヤー間で解決してほしい」とも仰られていました。 
 
確かにあまりルールで縛り過ぎるのは良くないと思います。 
今後、今回のケースを見て真似するような国が出ない事を祈ります。 
こういうケースが続けば、管理側が動かざるを得なくなるでしょうし。 
 
上手く楽しんでいける方法をプレイヤー間で出来るだけ模索したいものです。 
 
 
そうそう、要塞強化が出来なくなっている不具合に関しても一応報告しておきました。 
なるべく早く対処して頂ける事を祈りましょう。 
要塞強化が出来るようにならないと新規国は戦争するのはちょっと厳しそうですし。 
 
 
 
以上、チラシの裏でした(ぉ 
 

育成計画

コットンさんのブログ(水色キャンディ)をリンクに追加しました(´∀`) 
コットンさんには結構前にリンクを頂いていたので、 
遅くなってしまい申し訳ない限りです; 
 
 
 
 
 
前回の続き。 
 
 
AGIを30まで上げた後アサスレを覗いたら、 
なんとEDP魂SBを利用したアビス3での狩り方が書き込まれていた! 
ジュピと違って武器等が揃えばかなり簡単そうな狩り方だったのですが、 
AGIを上げてしまったのが無駄に…。おかげでDEX+5料理を使う事になりそうです。 
 
別にそこまでショッキングな事じゃなかったですな(ぉ 
 
というか、あとBase1上げて76にしてから始めるとしても、 
課金アイテムでのドーピング前提というとんでもない狩りになります; 
EDP&課金アイテムでzenyだけでなくリアルマネーも含めた散財狩りです。 
課金アイテムは生体行くまで使うつもりなかったんですけどね…まぁいいやw 
毒瓶代は9万個買った700zのレモンを捌いて捻出したいと思います。 
 
アサ時代のときのように長時間狩り続ける事があまり出来なくなってしまいましたし、 
散財してでも短時間でガリガリ稼いだ方が自分には合っているかもです。 
 
武器用のカードは既に揃えたので、後はバリアスジュルを手に入れるだけです。 
しかし昔はかなり露店で見かけたバリアスジュルが何故か売っていないという…。 
 
あと料理本レベル8が欲しいです。 
自分でSTR+8料理を作れるようになれば、 
Base77以降で課金のSTR+10料理とかいう萎えるモノを使わなくて済むのでw 
 
 
 
あ…そういやジュピで失敗したのに懲りずに先に武器を揃えてしまった。 
また同じケースにならなけりゃいいけど…w 
クロークからのSB1確狩りなんで流石に出来ない事はないと思いますけどね。 
 
 
 
 
 
BF。 
 
 
なんか14日から復活していたようで。 
前回鯖止まったときに裁きの白光装備だったので、 
今日までの間に返り討ちにしてしまった方も結構いたようです(´・ω・`) 
 
そして現在はやる気がほとんどありません。しばらくはほぼ放置になると思います。 
メルティさんに魔閃騎士の座を奪われそうになったら再開するかもしれません(爆 
 

YO!! それはピカリッツラ☆

新刊出てから随分経ってますが、 
最強伝説黒沢11巻とホーリーランド14巻と鋼の錬金術師16巻を買ってきました。 
 
黒沢…結構いい話なんだけどラストが…(´Д`) 
 
ホーリーランド…相変わらずかなり面白い。 
単行本で毎回次が気になるところで終わるのは狙っているのだろうかw 
 
ハガレン…まだ読んでねー(ぉ 
 
 
 
ついでにもっと脳トレと、スーパーロボット対戦α(今更www)も買いました。 
これはしばらくROやる時間が減りそうですね。 
 
 
 
そのROですが、ひたすらクエスト三昧してました。あと狩りもちょこちょこ。 
結果AXが72→75、プリが81→82、製薬ケミが72→75に。 
 
製薬はひとまず目標ラインまで来たのですが、 
なんとレジストポーションの書を手に入れるためのクエがJob40制限という…。 
クエで上げまくってたので、Job37しかないんですよね…(´・ω・`) 
2PCお座りジオ1300匹くらいで上がるのですが…やる気にならないorz 
気が向いたら育てたいと思います。 
 
 
メインのAXですが、 
ジュピグリムの練習をする事もなくやる気がない状態が続いております。 
ホント先にジュピ用武器作ったの失敗だった…orz 
狩れると信じて疑わなかったからなぁ(´・ω・`) 
 
結局AGIがある程度ないと無理という結論に達して、 
最終ステをSTR>AGI=VIT=DEX=INTみたいなSTRバランスにする事にしました。 
将来Gvでエンペ割るときとかにもAGIあったら役に立つかなと思いつつ…。 
 
そしてクエで75まで上げた分のステータスポイントをAGIに注ぎ込み、AGI11→30へ。 
 
 
 
しかしこの後ショッキングな出来事がっ…! 
 
 
 
疲れてきたので次回へ持ち越し…w