【雑記】スポーツジムに通い始めた

「4月になったしブログ更新しよう」と昨日更新するつもりだったのだが、4月1日にいきなり更新するとエイプリルフールというお祭りに便乗したと思われそうだったので2日に更新する事にw

ポーカーは相変わらず毎日のように打っている。
ポーカーについてはまた後で更新するけど、zoom50NL6maxを攻略中。現在かなり負けてる状態。
そろそろポーカー始めて半年だけど、恐らく今までで一番長く滞在するステークスになりそう。

記事タイトルの話。
前から行きたい行きたいと口だけでは言っていたスポーツジムについに通い始める事にした。
1人だと続けられるか大分怪しかったので彼女と一緒にw

昨日が初日で、説明を聞きながら筋トレ系のマシンとランニングマシンを少しずつ使ったのだが、大してやったわけでもないのにすげー疲れた。今日起きたら上半身が筋肉痛に。
もう10年以上まともに運動していない体が悲鳴をあげている…。

ジムに通い始めた目的は主に基礎体力向上による集中力アップ。
ポーカーや麻雀は勿論、仕事でも集中力があると良い結果に結びつくだろうから。
集中出来る時間の長さや、集中の質に基礎体力が関係しているのはここ数年で思い知った。
もう若くないんだなぁ…と悲しくなったね(´・ω・`)

特にここ最近何度か国内アミューズのポーカー大会に出てライブポーカーでは結構体力使うのが分かって、これからもポーカーのライブトーナメントは出たいし、そう遠くないうちに海外でのキャッシュゲームもしたいと思っているので、そのための体力作りが必要だなと。

普段の生活でも「だるくて何もする気力が起きない」状態の時が多いし、それが改善出来たら嬉しい。
海外行くなら英語の勉強もしなきゃなーと思うも勉強するならやっぱり集中力が関わってくるわけで、順番として最初に基礎体力の向上が来るとw

週2回、1回2~3時間程度のペースで続けるつもり。
果たしていつまで続くか…w

2件のコメント

  • 夢幻

    こんにちは。気がつかなかったですけどジム通い始めたんですねーw
    習慣付くまでは多少大変でしょうけどなんとか継続してくださいね。最初は結構トレーニングすると疲れると思いますけど、継続しているとトレーニングしないと疲れるという逆転の現象が起きます。トレーニングするとエネルギーが充電される感じですね。これがブレイクポイントですw

    運動は健康を買うという意味で最も費用対効果が高い投資ですし(病気にならない、肉体をキープするなど)
    年齢は時間の経過とともに増えていきますけど、肉体年齢はここにどれだけ時間とお金を投資したかで決まってくると思います。

    あとオススメは有酸素運動(主にランニング)30分×週3、筋トレ30分×週1~2です。これで基礎代謝がかなりあがります。
    有酸素運動と筋トレやる日はなるべく分けたほうが良いです。
    自分はウォームアップとクールダウン入れて1回40分~50分といったところです。あとはお風呂でのんびりみたいな感じですw
    もし分けれるなら週2で1回2.5時間よりも週4で1回1時間ちょいのほうがgoodです。

    • rada rada

      返答が2年程遅れましたがメッチャ参考になります!(大変申し訳ない…)
      ジムはすぐに行かなくなるというよくあるパターンでやめてしまったのですが、最近また体鍛えないとまずいと思い始めたので参考にさせて頂きます。

コメントを残す