【スクエニ】MONSTER×DRAGON【ブラゲ】

親知らずを抜いた跡の穴が気になって仕方がないRADAです。 
舌でいじりまくっているせいで化膿しそうで怖い…。 
 
消していたブログパーツのリンクを復活させました。 
バッサリ削ったのでほとんどありませんが。自分がよく見てるサイトでも後で追加するかw 
 
 
では今回の記事のタイトルの話を。 
 
2日後の12月5日に、スクエニ産ブラゲであるモンスタードラゴンのオープンβが始まります。 
ヤフーと提携しているようなので、宣伝効果でプレイ人口はかなり多くなるのではないかと。 
ジャンルの説明は中々難しいのですが、チーム戦TCG+RTSと言ったところでしょうか。 
 
1ゲーム25分のチーム戦で、毎回4チームに分かれてプレイが行われます。 
1チームMAX25人なので、最大100人が同一の戦場でプレイする事になります。 
25分の間に戦場にあるクリスタルを回収したり、他チームから奪ったりし、ゲーム終了時点でクリスタル保有数+勲章ポイント(戦闘内容により付与)が最多のチームが勝利となります。 
 
村ゲ系と違ってオフ時に何かあったりはしません。参加スタイルとしてはボードゲーム系ですね。 
 
戦闘部分がカードバトルです。 
チームで動いてクリスタルを奪い合うのがRTSかな…?違うかもw 
既にwikiも用意されていますので、詳細を知りたい方は是非そちらを見て頂ければ。 
 
クローズドβに参加していたのですが、 
かなり面白かったのでオープンβ初日からガチプレイ予定ですw 
MTGとか好きな人はデッキを組むだけでも楽しめると思います。 
 
クローズドに参加した印象としては、 
デッキの強さもポイントではありますが、チームの連携の方が大事なゲームかなと。 
チーム振り分けは基本ランダムですが、ギルドシステムがありまして、 
同一ギルドのプレイヤーは同チームに配属されやすくなっています。 
 
OGame(宇宙ゲー)→ブラ三(6鯖)と一緒にプレイしている方々とギルド作成予定です。 
「このチームで勝てねっきゃ それはむしろモンドラのルールの方がおかしいなだな」 
ってくらい強力なメンツですので、上位に食い込める事を期待しています( ・`ω・´) 
 
うーん、楽しみだ。

コメントを残す