天鳳 麻雀三昧

最近はホント麻雀ばかりやってます。 
他のネトゲもプレイは続けてますが、麻雀の合間にやる程度。 
 
アスカは見事に放置中。まだ裏白60階で中断したままですw 
 
 
麻雀の方は打ち込んでるおかげで多少は腕が上がった気がします。 
IRCのOGameチャンネルで何故か日々麻雀議論が行われている影響かもしれませんw 
 
09年4月12日天鳳 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
段位は先日三段に。 
 
前回の記事の画像と比べて頂ければ分かりますが、 
上卓に入ってからかなり成績が落ちてます。まぁ一般卓がヌル過ぎただけですけどw 
 
二段にはすぐなったものの、三段になるまでにかなり苦労しました。 
2回に1回はラスを引いていた時期があって、「自分はこんなに弱かったのか」と落ち込んだものですw 
勝てないと精神的にもきつく、回線が弱い人がいたりすると凄いイライラして打牌が荒れ、更に勝てなくなるという悪循環w 
 
イライラしてる時にラスを引かされたらその日は打つのを一旦やめる…という自分ルールでなんとか地獄モードを乗り越え、やっとの思いで三段に昇格したのでした。 
 
 
地獄モードを挟んでも打ち方が大きく変わったりはしていないのですが、 
とにかく無駄な放銃を減らす事を心がけるようになりましたね。 
 
一般卓はリーチ来るまで全ツでも構わない感じでしたが、上卓になるとダマ満や早い仕掛けでの満貫聴牌とか結構あるので、油断しててクソ手からそれらに打ち込んだりすると死にたくなります。 
かと言ってクソ配牌全てで最初からオリていても空気のまま3着やラスで終わってしまったりするので、クソ配牌からでも諦めず和了りに向かう事が必要なんですよね。 
 
クソ配牌時にどこまで手を進めてどこでオリに回るかという判断はかなり難しく、 
これを突き詰めていけるかどうかが勝率に繋がってくるのではないかと思います。 
 
あとは鳴きも含めた牌効率をミスらないようにする事ですかね。 
 
 
四段&R1800以上で特上卓に入れるようになるので、それ目指して頑張ります>< 
 

2件のコメント

  • まさーる

    特上もうすぐじゃないか・x・
    すぐ追いついてやるから待ってろ!!w

  • >まさーる
    お互い頑張ろう(*´∀`)
    君も自分のブログで成績を貼るんだw

コメントを残す